河北潟自然再生協議会がプレクリーン作戦を実施
  
−本作戦は6月6日(日)9:00から−

 さる4月18日に河北潟自然再生協議会に参加する団体の有志により「河北潟プレクリーン作戦」がおこなわれました。
 この取り組みは、毎年6月に実施されている「河北潟クリーン作戦」時には、水際の植物が育ち岸辺のゴミが取り除きにくいため、まだ植物が育っていない早春のうちに、岸辺のゴミを取り除く試みとして実施されたものです。今後のクリーン作戦の実施時期を検討する上での実験でもありました。
 当日は、北陸ランカースナイパーズの十数名の参加をはじめとして、約20名の有志が馬事公苑裏の湖岸に集まりました。6月のクリーン作戦時には草に被われているためあまり目立ちませんが、湖岸には幾重にもゴミが重なっていました。ゴミがむき出しになっているため、そのひとつひとつを除去するのにはそれほど労力はかかりませんでしたが、ゴミの数が多く、1時間あまりで350袋分を回収しました。湖岸はかなりすっきりとなり、効果的な除去ができたようです。

 「河北潟クリーン作戦」本番は、6月6日(日)9:00から開始します。才田大橋の南側、食肉流通センター横の駐車場が受付となります。ここから河北潟の湖岸7地点に分かれて実施します。どなたでもご参加いただけます。

 

 
津幡の水辺を守る会は、カヌーでヨシの間に浮かぶゴミを回収しました。   北陸ランカースナイパーズは、いつのながらのチームワークと機動力で次々とゴミを除去していきました。

 (配信日:2004年4月30日)


2004.4.30 河北潟湖沼研究所ニュース より